お金

僕のお金の悩み

自分が今悩んでいるお金の悩みは学費が欲しいという悩みです。高校を卒業してからトリマーの専門学校に進学したかったのですが家が貧乏なので教育ローンも申し込みが出来ませんでした。

 

何故できないかというとうちは公共料金と電話料金が毎月延滞していてさらに税金も延滞しています。なので到底教育ローンなんて審査なんかしてくれるはずがありません。うちには祖母や祖父がいないので頼むこともできないです。

 

そもそも神奈川県にはなんでか分かりませんがトリマーの専門学校が1校もありません。

 

なので専門学校ではありませんがトリマーの各種学校の資料請求や学校見学をしてみましたが安くても100万は入学に掛かるのでうちでは絶対無理だと思いましたが、諦めたくなかったので、アルバイトをして学費を稼ごうと思い何十回も面接に行ったのですが全て不採用です。

 

専門学校なら奨学金はありますが奨学金は入学時には使えないので自分には使えません。

 

中学校の同級生たちのブログや日記などをパソコンで見ると専門学校や大学に進学してさらにアルバイトもしてる同級生がほとんどで進学してない生徒なんて数えてわかるぐらいしかいないので凄い悔しくてここ二年ぐらい同級生たちの進学していることを思うと悔し涙が出る日が何日もありました。

 

来月の14日は成人式ですが進学している同級生を見るのかと思うと行きたくなくなります。

 

貧乏の人はどんなに真面目に生きていても進学してはいけないのかと毎日思ってしまいます。トリマーになってどうしても被災地の動物達や保健所にいる犬や猫を助けたいと思うことがいけないのかと思ったりします。

 

今は副業サイトのライター作業で学費を貯金しようと頑張っています。これが僕のお金の悩みです。

 

 

足りないです

 

我が家は夫婦と子供3人の5人家族です。私は専業主婦。子供は小3の長女に年長の息子、1歳の次女です。小さい子供にこれから思春期を迎える子供、やはり私は家にいて子供の成長を見守りたいと思うので、働くのは難しいなと思います。

 

でも、主人のお給料は以前ほど上がらず横ばいの状態。子供たちはどんどん大きくなり食費も教育費も上がる一方です。

 

例えば、お米は月に20キロ、習い事のお金は合わせて5万円、幼稚園の保育費が3万5千円、学資保険に3万円と膨らむ一方。現在は借り上げ社宅に入っているので、家賃が1万5千円ほどですが、いつまでも主人の転勤について行けるわけではありません。

 

主人の年齢を考えれば、そろそろ家の購入も考えなければならないと思っています。

 

また小3の娘は中学受験を考えているので、塾の費用もこれからどんどんかかってきます。今は月々の赤字をボーナスで埋め合わせて何とかやっていますが、これから子供たちがどんどん大きくなっていくとどうなることやら心配です。

 

子供たちが独り立ちした頃には、主人は定年を迎えます。相すると老後の心配が始まります。その前に準備できればいいのでしょうが、日々に追われてなかなか貯金もままならない状況です。

 

出る予定はたくさんあるのに、入ってくる予定は全くなくて、お金のことを考えるだけで総白髪になりそうです。

 

 

お金がすぐに必要な方

 

スピードローン・・・即日融資も可能なスピードローンの紹介サイトです。

 

主婦ローン・・・主婦や専業主婦の方でも利用できるローンを紹介しています。